人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぞうさん巾着

甥っ子が来春から幼稚園に入園するのですが
お義姉さんが現在妊娠中。しかも3月が予定日ということで
私も何か力になりたいな~なんて思ったので、作りました。
巾着です・・・。

本当は、もっとすごいモノを作ろうと思ったんだけど^^;(せめて上履き入れとか。)
生地を買う時点で自信がなくなり、巾着になりました(笑)

ぞうさん巾着_e0199927_11145646.jpg


巾着なんて作るの、小学生ぶりかも!?

作り方はだいたい分かるけど不安で^^;
家にあった本を見ながら作りました。

一応、大きい方は体操着袋、小さい方はコップ袋らしい。
本にのってたサイズどおりにしました。(それにしても、体操着袋が小さすぎる気がする…)


でもこれ、実はかなりひどい出来栄え・・・^^;
写真が小さいから分からないと思うけど、もう、ホントにひどい(笑)

生地とミシンの相性が悪いのか
それともミシンがボロすぎてダメなのか、とにかく時間がかかりました。

何度も何度もほどいてやり直し、いろんな部分を妥協しながら作成・・・
甥っ子へのプレゼントなのに…(笑)

先日作ったズボンの方がずっと簡単でしたー

この巾着にラムネ詰めてプレゼントしよう~と思ってたのに
何だか申し訳なく思えてきて
三国屋善五郎のお茶とお菓子をつけてしまったほどです(笑)

でも、義姉さんはぞうさんが大好きなので
(生地は)気に入ってくれたみたいで良かった♪
幼稚園の指定サイズもあると思うので、今回使えなければ
小学校あがってから、給食袋にでもしてもらえたら嬉しいな^^

それにしても、時間がかかったなぁ。
糸調子を自動で調整してくれるミシンが欲しい・・・
(ウチのミシン、縫ってる最中に糸調子がおかしくなります。故障かな・・・?^^;)

ちなみにぞうさんプリントは、こちらで購入→
この柄で、キルティングの方もあるんですけど
そちらもすごくかわいいな~と思いました^^

ウチのミシンとの相性が良ければ、ほかの色も買いたい…って思うんですけどね~^^;








先日、育児教室でお友達になった方が遊びに来てくれました^^

育児教室などでは、ほかの子と戯れたり?する息子ですが
ウチでほかの子と遊ぶのは初めての体験。

どんな風に遊ぶのかなぁ~と楽しみにしてたら、
かなり号泣しました^^;

たぶん、自分のオモチャを取られたのが悔しかった様子。
その子の方が少しお兄ちゃんで、力もあるし、つかまり立ちもできるし
オモチャを自由自在に操れるんですよねぇ。

その子が自分のオモチャで楽しそうに遊ぶ姿を見て、泣いてました。
(そして、その子もつられて泣くという。笑)

あと、その子を私が抱っこする場面があったのですが
抱っこした瞬間も、大泣きしました~(もちろん、その子も大泣き。笑)

ママを取られたぁ~ とでも思ったのかな・・・(かわいかったな~。あははは。笑)

そんな感じで、ある意味とっても賑やかな一日でした^^;
ほかの子と遊ぶっていうのも、息子にとってはいい経験になったよね~。
また一緒に遊んでもらおうね^^
by yukari_nek | 2010-12-05 15:03 | 手作りもの
<< 離乳食メモ 8カ月 >>